【ゲーム攻略ブログが全然稼げない】は本当だったww

はいこんにちは、副業100%です。前回、こんな記事を書きました。

 

ワードプレスやめて はてなブログ始めたら5日で3万PV稼げた

 

まあサッカーゲームの記事を書いて、5日で3万PVを稼ぎだしたので、よし広告掲載しようってことで、広告を貼って見ました。

 

ところが、え?ゼンゼンカセゲネーヨ状態。

 

PV稼げども金稼げずとはこのことかと。

アマゾンリンクとか張ることもできたけど、今回は広告だけを試してみたかったので、貼りませんでした。

 

いつもはGoogle AdSenseを使いますが今回は、あまりクリックされない予感がしたので、CPM(1000階表示ごとに収益が発生する)課金の【medi8】を使用してみました。

 

f:id:hideki1993:20171003115624j:plain

*ちなみにアドセンス貼っても

 

 

広告ばっか張るのは好きじゃないので、

記事下にだけ貼って成果がこれ、収益110円。

 

まじか~~~振込手数料いれたら0円じゃんwww

 

もし、ゲーム攻略ブログを書いて副収入を得ようとしている人がいたら今すぐやめましょう。

 

それでもまだやろうしている人がいると思うので、更に詳しくやめたほうがいい3つの理由を解説していきます。その理由とは

 

【ゲーム攻略ブログが全然稼げない】3つの理由

 

  1. 旨い部分はもう食われてる
  2. みんなゲームやりながら調べるから広告見ない
  3. アドセンス(広告)意外にすることがない

 

ゲーム攻略ブログの旨い部分はもう食われてる

そう。例えば、今回のウイイレの様に、普通のゲームはいずれ廃れて行きます。

今回私が書いたウイイレ2018のブログもいずれ、アクセスが激減していくでしょう。

 

そこで、「モンスト」や「パズドラ」に代表される、スマホゲーム(ゲームアプリ)には終わりが無いため、スマホゲームなら大丈夫と思う方がいるかもしれません。

 

「モンスト_攻略」 550,000回/月

「パズドラ_攻略」 110,000回/月

 

実際に、上記の様なキーワードで上位化すれば、かなりの流入が見込め収益を上げることが可能でしょう。しかし、「AppBank」や「Gamewith」の様な上場起業が本気で参入しレッドオーシャン化している為に、これから始める人が勝つことは難しい。

 

これがまず、1つめの理由です。

 

みんなゲームやりながら攻略ブログを見るから広告見ない

この理論にたどり着くまで考えました。

万のPVがあって収益が3桁wwwww

嘘じゃんって、せめて4桁いってよ、なんでみんな広告クリックしないの??と。

 

考えた結果、浮かんだ2つ目の理由がこれ、みんなゲームしながらブログを見るから、広告クリックしてくれない=ゲームやりたいのにわざわざ攻略見なくねーかwwwwと

 

確かに、自分もゲームやりながら攻略見たことあるんだけど、その時に広告をクリックした記憶が全然ない。うん、はやくゲームやりたいし絶対見ない。

 

そう言う事。

 

アドセンス(広告)意外にすることがない

3つ目の理由が一番深刻かも。ほんとに、アドセンス(広告)意外にすることがない。

 

当たり前のことだけど、例えば、ゲームの攻略ブログやサイトを見る人のニーズって【攻略情報を知りたい】のみだとおもうんです。 

 

その人達に、例えば、出会い系アフィリや、アマゾンの商品リンクを見せても、CV(成果)に繋がりにくいんだよね。

 

それで生まれた手法が、よく見る「この方法でオーブ(課金対象アイテム)を10000個無料でゲットした」などのポイントサイトに誘導する記事。

 

あれはスマホゲームだとユーザーのニーズに【攻略情報や強いキャラやアイテム】などもあると思います。

 

なのでポイントサイトで無料登録などをしてポイントを集めて、それを課金アイテムに変えれば無料、という記事なのですが、10000オーブやコインをポイントサイトで無料でゲットするのは、99%むりなのでわたしはあまり好きじゃないです。(でもやってみようかな~~~笑)

 

このように、アフィリエイトするものがないのもゲーム攻略サイトをやめたほうがいい理由の一つ。

 

ゲーム攻略ブログが全然稼げないまとめ

 ここまでざっと以下3つの理由を説明してきました。

 

  1. 旨い部分はもう食われてる
  2. みんなゲームやりながら調べるから広告見ない
  3. アドセンス(広告)意外にすることがない

 

わたしはゲーム攻略ブログは「稼げる可能性はなくはないが厳しい」と思います。

ただそれでもやろうとしてる人は、下記の条件でやったほうがいいかも。

 

  • スマホアプリ
  • まだリリースされていないゲームでスタートダッシュする
  • 起業が広告などプロモーションに力を入れてる

 

スマホアプリがいい理由

ゲーム攻略ブログで私みたいに、廃れていきやすいスマホアプリ以外の攻略をすると、

アクセスが安定せずに、困るのでまずスマホアプリがいいでしょう。

 

まだリリースされていないゲームを攻略する

例えば既にコンテンツが世に出ている、「モンスト」などで検索結果の1位を取ろうと思っても厳しいですが、まだリリースされてないアプリで競合も攻略する人も少ない段階で、サイトを作り攻略記事を上げることで検索結果の上位に位置できる可能性が高まります。

 

起業が広告などプロモーションに力を入れてる

まだリリースされていないアプリの選定も大事です。

そのアプリが全然人気がなければ攻略しても無駄なので、どれほど起業gあリリース前に力を入れているか見てみましょう。

 

結論:ゲーム攻略ブログをするなら物販(せどりや転売など)の方が稼げる。

もし物販でコンサル希望の方は。御連絡ください。