ワードプレスやめて はてなブログ始めたら5日で3万PV稼げたw

今まで、ワードプレスを使っていたんだけど、はてなブログ始めました。

理由は簡単、hatenablog.jpの方がSEOに強い気がするから!

 

慣れている、ワードプレスの方が使いやすいしカスタマイズできる幅も圧倒的にワードプレスの方が上、むしろはてなブログは基本カスタマイズできないよね。

 

何を根拠にはてなブログ>ワードプレスと言ってるかというと、そりゃもう実体験なわけです。

 

はてなにしたら簡単に検索結果1位取れちゃった

今ちょうど、ウイイレ2018っていうサッカーゲームをやってるんだけど、

前から、はてなブログのSEOが強いって話は耳にしていたからちょっと攻略ブログ始めてみたら、簡単に検索結果の1位取れた!www

 

はてブにしたら検索結果1位

 

あ、簡単にと言っても文字数はしっかり書いてるし、SEOの知見は少しあります。

結構すごくないですか?? こうゆうシリーズ物のゲームの攻略系って、前作から攻略しているサイトが強かったりするイメージでした。

 

WordPressでサイト作ると、自由どが高くて細部まで作り込めてとても快適なんだけど、肝心の人が来ないわけよwww

 

でもはてなブログだと、はてなからの内部リンクやドメインパワーの影響もあってインデックスもめちゃくちゃはやいしいい事だらけでした。

 

あ、アクセス数はこちら。

 

ワードプレスからはてなブログにしたら3万PV

f:id:hideki1993:20170922145303j:plain

 

 

タイトルには5日って書いてあるけど、ブログ始めてからは1日目はカスタマイズのみで日付変わるか変わらないかくらいで、記事は投稿しただけだからノーカンで。

 

f:id:hideki1993:20170922145559j:plain

 

今の記事数は12記事、ロングテールで狙っていけばまだまだ記事かけるしアクセス数も伸びそう。月間だと20~30万PV行きそうなところ。

 

GoogleAnalyticsで見るともう少しいい数字に。

アクセスデータはてなブログ

 

こんな感じで、はてなブログにしたらドメインパワーの恩恵を授かりました。

ただ初めてのはてなブログで戸惑うこともたくさんありました。

 

初めてのはてなブログで注意すること

はじめてのはてなブログで注意すべき事はこの3点。

 

  1. 大見出しはh2ではなくh3になってしまう
  2. ぱんくずリストは設定しないとでない
  3. はてなのアクセス解析<GoogleAnalytics

 

1つずつ簡単に説明していきます。

 

 大見出しはh2ではなくh3になってしまう

ワードプレスのように入力した文字に対して、k嬢が来にしたり、見出し化できる機能がはてなブログにもあります。

 

しかし、大見出しが”h3”なんです。

ワードプレスを使っていた人だと、なんとなく大見出し=”h2”ってイメージしませんか?

 

記事の構成だと、h2の下にh3が続いたりすると思うのですが、

 

例)

h2卵焼きの作り方

h3卵と入れるもの

h3卵の焼き方

h2まとめ

 

例えば、こんな風にhタグを使いたかったとして、

これを勘違いすると、こうなっちゃいます。

 

例)

h3卵焼きの作り方

h4卵と入れるもの

h4卵の焼き方

h3まとめ

 

これだと結構SEOに影響が出そうですね。

最初から置換するようにカスタマイズしてもいいですし、

手動で直すのもいいと思います。

 

 大画像のaltタグがすごいことになってしまう

ワードプレスだと、画像を挿入する前にaltやタイトルの変更ができますが、

はてなブログだと難しいです。

 

デフォルトだとこんな感じになってます。【altーf:id:hi1993:20170922171529j:plain

なので、これも手動で書き換えてあげましょう。

 

はてなのアクセス解析<GoogleAnalytics

 はてなブログにはアクセス解析がついて来ますが、

それだけだと得られるデータが少ないので、GAも追加しましょう。

幸いUA以下を入れるだ毛で住むので簡単です。

 

あ、サーチコンソールも忘れずにね。

 

ワードプレスやめて はてなブログにしてよかったことまとめ

 まずは何と言っても、ドメインパワー。

まあこれは、どんな記事でも上がるというわけではなく、クローラーが来ることにより、上がりやすくしてくれるのと初速が速いという意味です。

 

いや~はてなにしてよかったと思ってます。

 

ただゆくゆくは、はてなから301リダイレクトを当ててワードプレスに戻ろうと思ってます。理由としては、誰かのお膝元で勝負するのは将来的にはリスクだということ。

 

マーケティングっぽい記事初めて書いたけど以外に楽しかったです。

以上、ワードプレスやめて はてなブログ始めたら5日で3万PV稼げたwでした。

これからは雑記ブログとして運用していきます。