日馬富士のしたことは傷害?【殺人未遂】にならないの?

日馬富士が酒

日馬富士いま世間を騒がせていますね。

ニュースによると、【幕内貴ノ岩】を「ビール瓶」で頭部を思い切り殴打したうえに、さらに流血して倒れた相手にのしかかって素手で20,30発殴り続けたらしいです。

 

その結果、「脳震盪」や「頭蓋底骨折」や「髄液漏れの疑い」などの診断書を提出しているらしいです。でもこの診断書は11月9日に発行されているらしく、暴行があったとされる10月下旬から、かなり日数が経過しており暴行当日の診断書を作成していればもっと内容がひどかったと推察できますね。

 

こんなことされたら普通の人なら死んでませんか?

 

貴ノ岩さんが、相撲をやっていて強いから死なずに済んだけれど

 

でも日馬富士の行為は、ニュースで【殺人未遂】という言葉は使用されず、「傷害事件」「暴行問題」「暴行事件」のような表記がほとんで、とても違和感があり調べてみました

 

日馬富士のしたことは傷害?殺人未遂?

日馬富士のしたことは傷害なのか?殺人未遂なのか?調べてみたところ【殺人未遂となる可能性はあるが低い】と思います。

 

調べた中で大事だと思ったのは

 

  1. 殺人未遂の成立には、【殺意】が必要。
  2. 傷害の成立には【傷害】が必要。

 

殺意と傷害って具体的にどうゆうこと?

殺意と傷害って具体的にはこうゆうことかと思いまとめてみました。

 

〈 パターン1 〉

 

傷害=あり 殺意=あり

→日本刀で心臓を突き刺そうとし負傷させる

 

【殺人未遂】

 

〈 パターン2 〉

 

傷害=あり 殺意=なし

→おもちゃの日本刀で切りかかったら本物で負傷させた

 

【傷害罪】

 

〈 パターン3 〉

 

傷害=なし 殺意=あり

→日本刀で心臓を突き刺そうとしたが当たらず無傷。

 

【殺人未遂】

 

〈 パターン4 〉

 

傷害=なし 殺意=なし

 →おもちゃの日本刀で切りかかったら本物だったが当たらなかった

 

【傷害罪でも殺人未遂でもない】

 

パターン3とパターン4が、意外でした。

殺意があると、被害がなくても殺人未遂になるんですね。

 

はい、皆さん「殺意の有無」なんて殺す気なかったです。って言えばまかり通るの?なんて思ってませんか?

 

この「殺意の有無」については検察が判断するようです。

 

【まとめ】じゃあ日馬富士のしたことはどっち?

 

今回のケースではニュースが全て事実であれば、「傷害」この「殺意」はあったかということは定かではない(ニュースの限りではとっさの行動の用に思える)ので、可能性はあるが傷害罪になる可能性が高いのではないかと思いました。

 

朝、1時間で調べて記事を書きましたが、とても勉強になりました。

以上、日馬富士のしたことは傷害?【殺人未遂】にならないの?