宇部市の仏壇屋・仏具店 比較ランキング

とても残念なことに、身内に不幸があり仏壇を買うことになったので、その際に宇部市で仏壇を買ったのですが、宇部や美祢、山陽小野田は田舎からか仏壇屋・仏具店選びに大変苦労しました。

 

仏具店を回っていくうちにわかった「おすすめのお店」と「学んだ事」をとても勉強になったので記事にしてみました。

 

 

大切な人が亡くなってしまった時に必要となってくる仏壇。

故人への敬意と感謝を表すために必要となってくる仏壇などの仏具ですが、一般の人は普段あまり触れることがないため、どのように選んでいいのか、ポイントが何か、はわからないと思います。

 

場合によっては自分もその仏壇に祀られ、子供などにも受け継がれていくため、仏壇・仏具選びにはとても慎重に行いたいですね。

 

仏壇・仏具は家やマンション・お墓などと同様に「一生に一度の買い物」と言われています。そんな仏壇ですが、まがい物を掴まされると買い換える事になってしまったり、余計な手間やお金がかかります。

 

 一度、購入した仏壇と長い付き合いをする際に重要なのが仏壇を扱うお店選びです。

 

「仏壇の値段の違いが分からない」「お仏壇の選び方がわからない」「宗派の違いなんてあるの?」のような状態の、私達がお店選びを間違えると一生の買い物が台無しになります。

 

【俺は】【私は】大丈夫と思っている人もいますよね。

この違いがわかりますか?右は中国製の製品。左は国産の商品。

 

国産佛壇と中国産佛壇の違い

引用元:(株)二宮佛具製作所

 

金箔から、塗、材木まで全て違うそうですが、素人にはこの2つの仏壇の差がわからなそうですよね?

 

それもそのはず、近年の技術の発達で加工や木目印刷の技術がめざましく進歩し、人工的に作られた素材は、この道のプロでも間違えるくらいの、素晴らしくキレイな出来栄えで、見える様になっており、一目見ただけでは天然の素材と人工の素材の見分けがつきにくくなりました。

 

このように中国を代表する、諸外国から輸入される人工の素材や工法で作られた低価格の仏壇が、日本国内で大量に流通しているのです。

中国製などをはじめとした、人工素材の仏壇は、天然物と比べると、どうしても傷み・壊れやすく、修復ができないこともある品質が多いのです。

 

ですから、仏壇・仏具の購入において何より大事なのは、いかに良いお店で買い物するかです。

 

まずランキングをざっとご紹介しますが、その後でそのお店がなんで1位なのか詳細にお伝えします。

宇部市の仏具店ランキングTOP5 

これらの知識は、山陽小野田市、美祢市、宇部市周辺のお店を回っている時に店主の方から教えていただいたのですが、安価な商品を販売していそうな大手の店舗には、あまり行かなくて良かったと思っています。

 

普通、こんな丁寧におしえてくれないですもの。

今回は、お礼を兼ねて丁寧に接客してくれてた店舗を独断と偏見で紹介します。

 

1位:中村仏具店【宇部市】

 

宇部市の中村仏具店

 

住所:〒757-0401 山口県宇部市大字東吉部鍋倉1592−2
電話: 0836-68-0007

最寄り:JR西日本 JR山口線 上郷 駅

URL:山口県宇部市の仏壇・仏具なら中村仏具店

 

 

 

1位にした理由は、私がここで仏壇を購入したから。

店主のおばあちゃんがめちゃくちゃいい人で、接客もよく仏壇購入を決めました。

 

他の店舗の地図まで入れると重くなるので、

とりあえず後は簡易的な説明にします。 

 

2位:田辺宏仏具店【宇部市】

住所:山口県宇部市新天町1-2-24

電話:不明

URL:見つかりませんでした

 

なんだろう、他のところがぱっとしないのもあり2位にしました。

ある程度、ちゃんと接客・説明してくれたので2位にランクインさせました。

 

3位:利重仏具店【宇部市】

住所:〒755-0042 山口県宇部市松島町11-23

電話:不明

最寄り:JR西日本 JR宇部線 宇部新川 駅

URL:見つかりませんでした

 

可もなく不可もなくと言った感じでした。

接客も普通にしていただきました。

 

4位:お仏壇はせがわ 宇部支店

住所:山口県宇部市野原2-5-28

電話:不明

最寄り:JR西日本 JR宇部線 草江駅

 

URL:宇部店|お店でのご相談|祈りの老舗 はせがわ

普通の仏壇屋でした。

大手だからそりゃ品揃えは多少いいよね。接客自体は普通だけど、私が接客受けた店員さんはあまり知識がない様子でした。

 

ほかの個人経営の仏壇屋さんの方が詳しい様な印象を受けました。

 

5位:佛光堂/宇部岐波支店【宇部市】

 

住所:〒755-0029  山口県宇部市新天町1-2-24

電話:不明

最寄り:JR西日本 JR宇部線 琴芝 駅

URL:見つかりませんでした

 

オリジナル商品らしきものを進められたの少し嫌でした。

ただ店舗はきれいめでした。

 

 

山口県宇部市の仏壇屋で1位に選んだ店が優れている裏付け

2017年10月17日追記。

 

このランキングは、私の独断と偏見で決めたランキングですが、このランキングを第三者視点で裏付けることが出来ました。

 

仏壇公正取引協議会をご存知でしょうか?

多分ご存知でないですよね、私もこの記事を執筆中に初めて知りました。

 

仏壇公正取引協議会会員マーク仏壇公正取引協議会店頭ステッカー

 

左側(スマホだと上)が会員マークでチラシ、パンフレットの等印刷物に使用されます。

右側(スマホだと下)が店頭ステッカーで店舗のガラス扉などに貼付して使用されます。

引用元:仏壇公正取引協議会

 

 

結論、このマークがある店は信頼・信用のできる店であるということです。

 

それはなぜか簡単に説明すると、仏壇公正取引協議会に加盟する、仏壇屋・仏具店は原産国や原木から。価格まで、虚偽なく正確に表示しなければならない規定があります。

 

結婚式やお葬式、仏壇・仏具やお墓など、値段のわかりにくいものは、お店の言い値で買い物をしてしまう事が多いかと思います。

 

そのため店主が、お客さんの予算などに合わせて値段を変えたりすることもあるようですが、仏壇公正取引協議会に加盟している店舗は安全で、ぼったくられることがないだけでなく、価格や質なども、ある程度担保されている、優良店舗ということが分かります。

 

そのため山口県の宇部市や美祢市、山陽小野田市に在住の方などが、この記事の読者さんかと思いますが、山口県内の加盟店は下記の3件のみ。

 

仏壇公正取引協議会 加盟店リスト

  1. 今浦佛具店 山口県長門市仙崎1604
  2. 椙谷佛具店 山口県長門市東深川2070 
  3. 中村仏具店 山口県宇部市東吉部1592-2

 

もちろん、ランキング1位で紹介した中村仏具店も加盟店でした。

ほかの2店舗は長門市にあるんですね。

 

さて話を戻すと、このように加盟店になることで様々な厳しい、制約と規制を受けるわけです。 しかし加盟店の規則を守れない(守りたくない)店舗が多いので、加盟店が3店のみしかないのかなと思います。

 

そんな中加盟している上記3つの仏壇屋・仏具店は信頼するお店だと私は思いました。

 

 

山口県宇部市の仏壇屋・仏具店 比較ランキングのまとめ

 今回は、山陽小野田市、美祢市、宇部市周辺のお店を回り【信頼・信用できるいいお店】は、必ずしも大手の有名な仏具店とは限りませんでした。

 

小さくて個人経営であっても満足できる仏壇屋はたくさんあります。

 

安い海外製の仏壇を購入することが、決して悪いわけではありません。

しかし、あまりに低価格の仏壇は、どうしても傷み、壊れやすい、さらに修復が難しい、という点はあまり教えてくれません。

 

これらを知って購入しないと、後悔することになってしまいます。

あなたが良いお店で仏壇を購入できることを祈ってます。